ポジティブHSP大学生

すべての人に可能性がある。

HSP気質の子どもの特徴とアプローチの仕方を分かりやすく解説!!

みなさんこんにちは!HSP大学生のますだです!

今回は子どものHSPについて紹介します。自分の子供がHSPな気がする、、。HSP気質があるけどどう接していけばいいのだろう、、。と悩んでいる人がいるかもしれません。

 

そこで今回は子供のHSPの特徴を紹介し、アプローチの仕方までをご紹介します。

HSPな子供にどうかかわればいいかわからない方には、非常に有効な情報であると思うので、ぜひ見ていって下さい!

 

HSPとは「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略で、敏感すぎる人のことを指します。子どももHSPであることがありますが、大人とは異なる特徴があります。以下に、子どものHSPの特徴を紹介します。

  1. 刺激に敏感 子どものHSPは、音や光、匂いなどの刺激に敏感です。騒音や強い光、嫌な匂いに敏感に反応し、不快感を感じることがあります。

  2. 感受性が豊か 子どものHSPは、感性が豊かであり、美しいものに敏感に反応します。音楽や絵画、自然などに触れることで、感動を覚えることがあります。

  3. 外向的でも内向的でもない 子どものHSPは、外向的でも内向的でもない場合があります。人前で話すことや新しい人との交流に苦手意識を持つ場合もあれば、自分のペースで活動することを好む場合もあります。

  4. エネルギーの波が激しい 子どものHSPは、エネルギーの波が激しいことがあります。一度疲れてしまうと、回復に時間がかかったり、元気に戻るまでに自分の時間が必要になる場合があります。

  5. 直感力が高い 子どものHSPは、直感力が高いことがあります。自分や周りの人の気持ちを敏感に感じ取り、察することができます。

以上が、子どものHSPの特徴の一部です。子どものHSPの特徴を理解することで、適切なサポートやアプローチができるようになります。

 

子どものHSPに対する適切なアプローチは、以下のような方法が挙げられます。

  1. 理解を示す HSPは、他の人よりも刺激に敏感なため、日常生活でストレスを感じやすいことがあります。子どものHSPに対しては、そのような感覚を理解し、受け止めることが大切です。子どもに「そんなことを感じたんだね」と理解を示すことで、子どもの気持ちに寄り添うことができます。

  2. 環境を整える HSPの子どもは、環境によっては不安やストレスを感じることがあります。そのため、子どもが過ごす場所や、音や光の量、匂いなどを調整することが大切です。家庭や学校など、日常的に過ごす場所を快適な環境に整えることで、子どものHSPに対するサポートになります。

  3. コミュニケーションを大切にする HSPの子どもは、感受性が豊かであり、感情に敏感な傾向があります。そのため、コミュニケーションを大切にし、子どもの気持ちを引き出すことが重要です。子どもが自分の気持ちを言いやすい環境を作り、積極的に話を聞くことで、子どもの自己肯定感を高めることができます。

  4. リラックスする時間を作る HSPの子どもは、エネルギーの波が激しいことがあります。そのため、リラックスする時間を作ることが重要です。例えば、静かな場所で本を読んだり、音楽を聴いたりすることで、子どもの心を落ち着かせることができます。

以上が、子どものHSPに対するアプローチの一例です。ただし、子どものHSPには個人差がありますので、その子に合わせたサポートが必要となります。親や教育者は、子どものHSPの特徴を理解し、子ども自身が安心して生活できるようにサポートしていくことが大切です。